スポンサーサイト
ハナ姐
スポンサー広告  

SPITZ Jamboree Tour ”とげまる2011”@釧路市民文化会館 5月14日
行ってきましたよ~!待ちに待ったとげまるツアー!
しかも今回は道内4カ所全部制覇(汗)札幌も旭川にも行ってしまうのです。
もう絶対全部についてはレポれないのは確実なのでせめて釧路だけでも書けるだけ書いておきます。

片道2時間半とはいえ道内では一番近い都市の釧路なので車で日帰りを強行。
駐車場が心配だったのでボンと二人で早めに出発。途中8823ナンバーの車が前に現れ仲間だーと勝手に盛り上がったりしつつ、わりとあっさり16時過ぎに開場到着。駐車場もまだガラガラw
搬入口のツアトラを激写してから、すでに会場に到着しているお友達Eちゃんと合流。
まずはグッズ購入。すでに始まっていたけれど中はほどほどの人であまり待たずにあっさりと(笑)あるかどうか心配だったスピッツイヤフォンも無事ゲットできましたー♪

その後は時間つぶしに文化会館内の喫茶店でお茶しつつEちゃんとおしゃべりしてたらわりとあっという間で17時すぎ。荷物を車に置いてから入場。

ステージにはとげまるなセットがいっぱい。照明でどう変わって行くのか楽しみ♪。
そして本日の座席はまさかのあ列!ステージ近いなんてもんじゃないっす。マイクの位置や既に置いてあるギターをチェックしつつマサムネと自分の距離を事前に確認してブッ(鼻血)うひゃーと動揺したりしたけど、その後隣のボンとどうでもいい話をして油断してたら突然客席が暗転。きゃーーーーーーーっ!
下手から4人さんとクージーが歩いて登場。マサムネは青いボタンダウンのポロシャツにチャコールグレーのカーゴパンツ。細いー!腕が白いー!田村は目の前。白いパーカーと中は紺ボーダー、紺に赤いラインの入ったパンツでオサレマリン。テッちゃんは個性的な緑のダボッとした感じのTシャツと変わりジーンズ。崎ちゃんは白いシャツとパンツにグレーぽいベスト。クージーは白いツナギぽい感じでしたが田村とかぶってあまり見えてなかったなあ。


01.ビギナー
さざなみブルーのギターから聞き慣れたイントロ。アルバムの1曲目でオープニングにぴったり。とりあえずマサムネの健在っぷりをちゃんと見られて嬉しかった。つうか健在を通り越してめちゃめちゃいいぞ!ハイトーンもそれはそれは伸びやかによく響いてました。

02.スパイダー
アコギの軽快な音にうきうき。苦手だったワイパーも今や自然に腕が上がりますぜ(笑)
なによりマサムネの柔らかなストロークを見ていたら無性にギターが弾きたくなったっす。また練習するかなあー。そしてマサムネがステージの前方へ!下から見上げる妖精にドキドキ鼻血でなくて良かったー!

03.恋する凡人
わーんすごい疾走感!私も走り出したいー!

マサムネのこんばんはスピッツです。釧路は久しぶりですがよろしくお願いします的なあいさつをはさんで

04.ロビンソン
定番だろうといいものはいいよね。テッちゃんのアルペジオ好き好き♪と言いつつ視線は違うとこ見てるんだけどね。ってテッちゃんは遠いのでギターソロで前に出てきたときくらいしかあまり見えなかったのです。

05.幻のドラゴン
はっ、このイントロはマサムネだったのか!かっこええ!君に夢中で泣っきたいー♪

06.メモリーズカスタム
これまた嬉しい♪スピッツはロックなんだぜい

07.TRABANT
赤い照明がドラマチックで曲の雰囲気にマッチ。ただああいう照明は表情が見えずらいんだよね~(^^;


マサムネのMC 「釧路に来るのは13年ぶりで3回目です。前に来た時は会場とホテルの往復しかできなかったので今回はせっかくなので一昨日来ました。」に客席ざわざわ(笑)「釧路湿原展望台に行ったら本当にすごかった。地元の人は見慣れてるだろうけど。今までは熊本の阿蘇が一番すげえと思ってたけど抜いたかも。九州の人にも見てもらいたいと思います。もちろん皆さんにも阿蘇を見てほしい、ってオレ熊本観光大使じゃないけど。」

「ちょっと古い曲をやろうと思います。釧路湿原を見ていたら鳥みたいな気分になったんでそんな曲」をと言って。このとき翼みたいに手をパタパタさせたのがかわいかった~!

08.鳥になって
いやーこれは嬉しかったです。アレンジも洗練されてる感じがしたし、歌い方がまた違う!「しゃべりつーづーけてーるー」が「つーづーけーてーるー」ってもっとのばす感じでした。なんか初聴きだったけど今のスピッツの「鳥になって」なんだなーって感慨深かったです。
あと歌いながらも「ここに忍び込んでー」で拳を胸に当てたりするジェスチャーがあってキュン(痛たたた)

09.胸に咲いた黄色い花
これまたうひゃー!セトリすごくない?なんかもううっとりな感じで(笑)
当然のごとく照明は黄色でしたね。

10.ヒバリのこころ
やっぱり最初に軽くドヤ顔するんだなー(笑)そしてギターを高く持ち上げてのジャカジャカストロークがかっこいい~!何気にシャツの裾からベルトがチラリ☆
終盤に崎ちゃんのお立ち台にのぼったのでジャンプして降りるんじゃとドキドキ(笑)でも普通におりてましたね。


マ「くしろよろしくって回文なのね。」「俺も考えてみたんだけどあまり思いつかなくて、やっとできたのが『テツヤやって』。つが小さいんだけどね」 テ「マサムネやって」マ「それ回文でもなんでもない。俺ネタでマサ様」マ「俺が考えたんじゃないけど 『野茂断言、人間だもの』これ凄いなーと思って野茂言いそうじゃない? あと『お菓子スキスキスガシカオ』とか」この後も何度か回文ネタが出てました。こういうのって盛り上がるのかしらん?

もう少し話した方がいい?って田村に確認して「スピッツ最初の機材車でGWに…」 田村があーあの話かみたいな感じであははと突然笑いだしたのがなんかかわいげでした。マ「ツアーが終わって(崎ちゃんとテツヤをおろして)帰ろうとしたら交差点でエンストして、JAFに電話したらGWなんで行けないかもとかいわれて半日くらい車の中で寝てたよな」田「あ、何もないよ」マ「チューとかしてないし」テ「うそ言うなよー」←テッちゃんナイスー!

しっとりめの曲をと始まったのが
11.ガーベラ
テッちゃんのあのアルペジオでうぎゃー!ハローハローハローよろしくねーだよー!(意味不明)なぜだかこの辺りはマサムネのニノウデばっか見てた気がする。細いのにちょっとはプルっとするとか力こぶが出てるーとか(変態目線)

12.新月
鍵盤のイントロで瞬間会場が冷やっとした気がしましたよ。バックにはPVのダンスの映像が流れてましたね。もうとにかくマサムネの声がきれいだった。

13.ジュテーム?
はう~優しいんだけどちょっと寂しいの。バンドアレンジだったけど、もうずっとマサムネの左手のコードフォームと右手のストロークを見ながら聴いてたのであまり他が記憶にない(汗)胡弓のとこはテッちゃんだったなあというのは覚えてるけどね。これも思い出の曲で涙が出るほど嬉しかったなー。口パクで一緒に歌ってみたり。

この3曲はもうもうたまらんかったっす。こういう曲だから目つぶったりとかもしてて睫毛に…はあー。

…しかしこの直後しっとりな雰囲気をぶちこわすお笑いネタのMC
「未だに乾杯の時はルネッサーンスって言いたいもんね。」とか「惚れてまうやろーってのが気に入ってて。使ってみたくなるよね…まだ(俺も)現役ですよ。まあこんな歌歌ってるんだからそうじゃなきゃ困る」みたいなことを。ちょっとちょっと、何の宣言?それって恋愛現役ってことよね、いやーん。って独身なんだから現役じゃないとそれもヤバいよね(^^;

14.シロクマ
15.えにし
なんかもうとにかく良かった。この日の一番でした。どの部分がと言われると言われると自分でも上手く説明できないんだけど、気持ちがすーーーーーーーーーっと持ち上げられるようなそんな、それでいてグッとくるような。


16.どんどどん
崎ちゃんのどんどどんのリズムが直に響き渡ってたなあ。ナンプラー日和的な緊張と緩和の構成が非常に気持ちよいっす。PVの映像がかぶってました。

17.探検隊
これまた非常に楽しみにしていた曲。スピッツと探検の旅に出てみないかい?とか恒例のきまらないカッコつけMCも(笑)

18.けもの道
うわ初めて田村のイントロのあれを間近で見ましたよ。間近で見てもなんであの音が出るんだって思うよね(笑)
もちろん釧路の日の出すごーいきれーだなと歌いました。フレーフレーフレー!

19.トンガリ'95
うわ~またまた嬉しい!久しぶりだー。トガっているーうーうー

20.8823
ほぼ確実にやってるこの曲だけど、でもやっぱり上がるのよー。さすがに暴れる田村凝視しまくり(笑)そして勝手に次は俺すべだよねと期待でドキドキ(笑)そして最終的になくてしょんぼり(汗)

21.君は太陽
皆さんにちょっと心配かけるようなこともあったけど、しっかり元気もらいました。ありがとうございましたというようなあいさつの後で、もうジーンときちゃいました。いやこの曲ーこんなにいい曲だったっけ?って改めて思いましたです。
ここで本編終了。一旦はけます。

アンコール
ツアTにお気替え。崎ちゃん、テッちゃんは紫T、田村はとげまるデザインT、マサムネはとげまるジャケT。テッちゃんやっぱ紫似合うわ~(笑)

01.あじさい通り
またまたびっくり!なんてステキセトリなんざんしょ。いきなりハンドマイクでまたびっくり。でもギターを構えたままでなんか見ていて落ち着かなかったわ。

もちろんここで愉快な仲間達の紹介。
田村「このくらいの時間になると髪の毛が広がっちゃって。今日は特に良く動いたから今後ろはぱっくり割れてます」「ステージからも(客席が)けっこう見えてるんだよ。けっこう油断しているとわかるんだよ。今日もいた。テツヤのギターソロなのに草野をじっと見てたりとか。まあ全然いいんだけどね」と言いながら何度も言ってた(笑)
クージー「ケータリングのご飯がすごく美味しい。アンコールの前にステージからはけたら出汁の匂いがしてアットホーム感じで良かった。 スタッフの女の子がおつゆよそいましょうかって言ってくれて。私も岩手の出身でおつゆっていうので嬉しかったです」マ「おれもおつゆっていうよ。あ、やっぱり言わないかも」
崎ちゃんはまずお約束のシンバルに頭をぶつけるアレ。「回文俺も考えたんだけど『龍男がおった』息子とよく回文を考えるんだけど息子の方がいいのを思いつくんだよね。」マイクについて「初めての人はどうなってるんだろうと思うかもしれないけど電動じゃなく人力で動いてます(ここでスタッフがしゃべってるのにすーっとマイクを動かし笑いが起こる)というわけなので疑問をもって帰らないように」
テ「俺もサングラスでわかんないだろうけどちゃんと見てるよ。まあいいんだけどけどね。逆にあんまり見られるのもちょっと照れるからな」「釧路の人って声がよく通ると思って。朝外を歩いていたんだけど100m位離れてる人の話声が俺に話しかけてるの?ってくらい声が聞こえるんだよ」マ「雨上がりで空気がキレイだからとか?」テ「最初に釧路に来た時にまた来れるように頑張れって言ってくれた人がいて…」マ「いや、それちょっと違う」テ「じゃああとでマサムネが続きしゃべってよ」マ「いや、テツヤがしゃべれよ…」テ「ええーいいいよいいよー」っておばちゃんの譲り合い状態になってました(笑)
マ「じゃあ続きなんだけど、前に来た時に炉端焼き屋さんに連れて行ってもらってそこのおばあさんがまた釧路に来れるように頑張りなさいと言ってくれて。その時はロビンソン一発で終わっちゃうかもしれないからダメかもとか思ってたからまた来れてよかったです」って結局テッちゃんの言ってることとどう違うのかが全くわからなかったという(笑)

02.バニーガール
これは田村の見せ場だよねってしばらく見てたんだけどあれそうでもなかった(笑)

03.チェリー
当然ながらズコッ(笑)いやまあ、春なのでやるところだよね。そしてなんだかんだでぐっと来るという。



あとどの辺で言ってたのかマサムネが新しいギターを作ったんでと嬉しそうに黄色いギターを披露。「でも次の曲はこれ使わないんだけど」服が青だったので「この色の組み合わせ、すごいよね」確かにー。
「今度は13年と言わずせめて40代のうちに来たい。13年後って俺たち50代だぜ」
「新しいアルバムといっても出てからずいぶんたつんですが、とげまる聴いていただいてますか?長くバンドやってると三日月ロックあたりまで新譜な気がするんだよね」

そういえば何かの曲で崎ちゃんがスティックをすっぽ抜けちゃったらしいとボンに後で聞いたんだけど全く見ていない。アハハ。
前回のようなカメハメ波ソングはなかったけど、終始マサムネの声は澄みわたっていてそりゃもう常にうっとり状態でした。本当に田村の気を抜いてる人ってのは私かい?と思うほどにマサムネばっか見てたんだろうなー(あ、いつもはギターソロはしっかりテッちゃん見てますよ。)また好き好きモードに突入です(困)
そして本当になんでしょうね。無性にギター弾きたいモードになってました。マサムネのアコギがとにかく好きなんですね。2回ほど正面にマサムネがやってきて目の前でギター弾いてる手元も見れちゃってくら~

今更だけど、スピッツの音楽は自分に取って別格だなてなことが身にしみたりしたとげまる北海道初日だったのでした。
他にもいろいろ思ったこと、感じたことはまだまだあるんだけど上手く整理できないのでとりあえずこんな感じで終わりにします。のこり3公演も書けそうだった書きますー。あとデジカメで取った画像も後であげますね
スポンサーサイト
ハナ姐
SPITZ   1

ハナお姐さま、ライブとライブの間にレポUPされていたのですね!
改めて4本参戦お疲れ様でした~。
特にご自分で運転して日帰り2回はキツかったと思います。
でも、それだけの価値はあるライブでしたよね!

ライブ後にいっぱい語ったつもりでしたが、
こうして文章で詳しく読ませていただくと共感のツボが
もっともっとあったなぁi-237って思います。

間近での睫毛!!いいなぁーi-233
ニノウデはね、私も注目してました!
マサムネさんのストロークは「柔らか」だったのですね~。
「くら~」だったのですね~(≧m≦)
あぁ、1つひとつ文章なぞりながら答え合わせしたい気分(笑)。

テッちゃんの「100m先から…」の話、帰宅してすぐの
間は覚えていてメモにも書いたのですが
レポを書く時にすっかり忘れてしまいました。(^^;
思い出せて良かった♪

私も「好き好きモード」から帰ってこられませんi-201
しばらくご一緒に浸りましょうi-175
2011/05/23 23:35 | | edit posted by ハラヨ














 

