スポンサーサイト
ハナ姐
スポンサー広告  

RISING SUN ROCK FESTIVAL IN EZO 2009 @石狩新港樽川埠頭 8/14~15
ここ、しばらく放置しすぎました(汗)

rsr2009-6.jpg


今年も当然のようにRSRに行って来ました。もはや年中行事、というかエゾロッカーにとっては年越し行事なのか?(笑)終わった後はしばらくぼわーんと抜け殻状態でした。夢の世界から戻りたくはないけれど、期間限定の世界なんだからしょうがない。ちゃんと社会人やってますよ。

んなわけで、今更ながらさらっと行動振り返り記録です。

って、これ実は帰った翌々日にざざっと下書き用に書いて保存してあったもの(汗)
あとからきちんと追記清書しようって思いながら手をつけられなかったので、全然書き足りないんだけどこのままアップしてしまうことにしました(滝汗)


rsr2009-12.jpg

↑今年のもらいもん。ジョイサウンドのマフラータオルとコールマンの携帯うちわ。タワレコタオルもらいそびれたー(汗)



14日

rsr2009-1.jpg


例年通り6時半の始発のJRで出発。9時半にKさんと待ち合わせ。
ちょっとは予想はしてたけどね、それ以上の人の少なさにちょっと動揺。
でもそのおかげでバスにもすぐ乗れたし、入場も1時間かからなかったし快適。その割にテントサイトの引き換えは混み混みだったのは何故なんだろう?
入場中にちょっとパラパラと降り始めたかと思ったけどすぐに止んで、テント立てもサクサク。お腹空いたー何か食べようと思ったらもう30分前。今年の初フェス飯はサンクスの肉まんとビールでした(笑)

【髭(HiGE)】
久々の髭ちゃん、中は激混み…私は斉藤君の表情まで見たいんだよと、思い切って外の前方から見ることにしたらバッチリ!斉藤君いっぱい笑ってらっしゃいますぜ。そして気持ち悪いギターにもうニヤニヤ。最後が「ロックンロールと5人の囚人」で変態度炸裂!うひー、たまらんかったー!カオスからの選曲が多かったのも嬉しかったかも。

【嘘つきバービー】
rsr2009-3.jpg
うお!結構人多いです。上手の一段高いところから見てました。前方は暴れまくり!そういうノリとは知らなんだ。でもって、な、な、な、なんてかっちょいいのだー!(ルックス的にではなく演奏がね)ギターの人が前半ほぼ座っていて全然見えなかったんだけど後半は結構立ち上がったり動いてて花柄シャツであの中ではイケメン担当なのかしら?ドラムが上半身裸なのは本当は受けつけないはずなんだけど、まあ彼らならいいかっていう甘い判定。ボーカル君はキモ可愛いってやつですね(笑)お友達が受けつけないって言っていた作られた気持ち悪さってのはよくわかったけど私はこういうの好きでしたよ(笑)ジャンガジャンガジャンガジャンガ。途中でポリのために抜けるつもりがあまりに良くて動けず最後まで残ってしまった。ほとんど知らないかと思ったら半分は曲もわかるセトリでまたしてもずっとニヤニヤしながら聴いてました。それにしてもクリスタルパレス激暑なんですけど。

【POLYSICS】
そんなわけで遅れてスタンディングゾーンに入るが、わりと余裕。フミ嬢側で見ることに。残り半分しか聴けなかったけど、MC少なめでどんどん曲いってくれたからお腹いっぱい、楽しかったー♪パイロットとキャビンアテンダントの衣装もうひゃー。思わず女性陣の方に萌えました(笑)

【THE BOOM】
今のうちに晩ご飯とREDに移動。あ、TVクルーを引き連れたジョージウィリアムスと箭内さんがいるよ。それを横目でチラ見しつつ、カニ丼と豚汁で晩ご飯。バックにはBOOMなんて贅沢。ほとんど知ってるサービス曲セトリで大満足。ただ、本当にあの歌い方するんだーって思ったことは内緒です。

【bonobos】
やや下手のわりと前の方で見ました。はうぅーーーーー、夜の野外がぴったり!蔡くんの歌声がひんやりした空気にとけ込むような夢の空間でしたぜ。小さいハコも良いけれどボノボはこういう広い空間が合うかなあ。新譜もちゃんと聴き込んでいったからほぼ曲もわかってよかった。そして当然ワイパーやりまくりっす(笑)

【吉川晃司】
bonobos終わってから向かったのでかなり走ってみたけれど後半半分しか聴けず。すごく盛り上がっていたけど、知ってる曲最後の1曲だけだった(涙)後からEちゃんに聞いたら前半でなつかシングル大盤振る舞いだったらしい。モニカー!!!!!

【エレファントカシマシ】
今までなかなか聞ける機会がなかったので張り切って行きました。「悲しみの果て」やっぱりいいよねー。男前なだけじゃなくて声もすっごくステキ。惚れそう(笑)宮本氏のご機嫌も最高で、うん、すごく良かった、それしか言えねえ。

rsr2009-8.jpg


この後のfor campersは今年はパス。聴きたいなーってのが最後の遅い時間だったし遠かったのでそんなに疲れていたわけでもないけれどなんとなくまあいいかと(笑)ホルモンが出演キャンセルになったおかげでアースは早めに静かになって寝たいえ私にはありがたかったっす。でもファンの人はお気の毒。



15~16日

7時にシャワー、今年も15分でスッキリ快適♪お天気もよかったから本当に気分爽快でございましたよ。その後ボンを起こして朝ご飯。今年はサンドイッチで爽やかに。でもビール付き(笑)いやー、朝から仲間と飲むこのビールが最高なのよ。
ここでいきなり地元の知り合いに遭遇びっくり。やっぱり今年は…(略)
それから一応記念にとガチャガチャを7つだけ。それからオフィシャルグッズの引き換え&アーティストグッズを物色、ここも空いてて快適でした。私はマスドレ、ボンはグッドラックヘイワのTシャツ買って早速お着替え。

rsr2009-11.jpg
↑今年のグッズ。手ぬぐい買えたぜ!

rsr2009-5.jpg
↑昼ご飯。なんだかんだで毎年これ食べてる気がするわ。

【ザ50回転ズ】
セカイイチと迷いつつ次の行動を考えてこっちに。初期の曲ならある程度わかるんだけど、知らない曲ばっかでした。ストレートでかっこいい音ではあったけどちょっと飽きちゃって途中で出ようと思ったら、前からEちゃんが…。同じこと思ってたって(笑) あ、でもキヨシローカバーやってくれたのは嬉しかったっす。

【のあのわ】
一旦テントに戻ってたらうっかりスタート時間になってて慌てて向かう。途中Eちゃんからメール「クリスタルパレスは入場規制中」ぎゃー!?でも出てくる人もいたので順々に入れてくれました。4曲くらい聴けましたよ。中のあまりの暑さにぼーっとしかけてたら最後の曲。この曲があって今続けられてるというようなMCとドラマティックな曲展開にジーンときてうっすら涙でそうになっちゃった。

【Scoobie Do】
暑いけど、一旦出たら絶対再入場出来ないと思い中に残る。暑い…。前方にいたら死ぬかなと正面よりの一段高くなってるところに座ってKさんに入場規制かかるからすぐ来るべしとメール送りつつひたすら待つ。ライブはもう最高!暑いなんて気にしてられっかつうくらい、最初から飛ばしまくりでキツいけど楽しかったー!そしていきなり汗だく…なのでテントに戻って着替え。せっかくのマスドレTがライブまでもたなかったっていうね(苦笑)

【BIGIN】
お友達に会うためにちらっと入る。次のmi-guがあるから2曲だけ。恋しくてやってくれないかなーって期待したけど聴けず、後半やったってー。ちぇっ、吉川は最初だったのにー。

【mi-gu】
rsr2009-7.jpg

けっこうギリギリに入ったのにセンター2列目楽々ですよ。なんかこんなガラガラじゃと申し訳ない気持ちになりました。でも始まったらわらわらと集まってきたようです。
あらきさん、かわいい!キュート!雰囲気というか佇まいが矢野顕子ちゃん風ですね。ライブはもっとドラムプレイを聴かせる感じになるのかなと思ったら全然で音源通りのピコが心地よい世界。ボーカルがメロディにのらないのも面白いし、あらきさんのドラムはパターンじゃないんだなってのがすごく見てて聴いてて楽しかった。また聴きたいけどなかなか機会ないだろうなー。

ユニコーンにちょっと時間があったのでここで早めの晩ご飯。夜に備えてビールはなし。

【ユニコーン】
最初はレジャーシートゾーンでって思って場所とってみたけど、どう考えても中に入った方が楽しいよねーってことでスタンディングゾーンの真ん中あたりまで侵入。ステージもモニタも程よく見えていい感じ。セトリが神でしたね。服部と働く男と大迷惑とペケペケ。盛り上がるなってのが無理。


【グッドラックヘイワ】
ボンが前で見たいというので結構頑張って急いで移動したけど、すでにそこそこ埋まってました。本人達がリハやると音に釣られて人が集まっちゃうんだよね。そこは控えてほしかった(ワガママ・笑)ステキ2人組で今年のクリスタルパレスは混み混み。どちらかと言えばドラムを楽しみにしていたんだけど、野村さんの鍵盤がすごく良かった。つうかね、2人で向かい合ってニコニコ楽しそうに演奏していてみてるこっちもニコニコしちゃう。口笛も聴けたし言うことないっす。キノピオMCに大ウケ。
終わって外に出ると花火ー!今年は見られないかと思ってたから嬉しー!


水分補給して一旦テントに戻てちょい休憩。

【the Birthday】
始まってからでいいやって思ってたら20分くらい押して何となく出るきっかけを失ってしまい、そのままテントで聴く。「アベフトシのために俺はやり続けるよ」に涙腺決壊。しかもその後が「KAMINARI TODAY」だもん、はースタンディングゾーンにいなくて良かったかも。

【LOST IN TIME】
夜中のロスト、しかも前回はテントだったけど、今年は本当の野外、海北君の声が夜風に乗って気持ちよかったー。そして「また来ますって言った約束が果たせて嬉しいです」「この日(終戦記念日)はもっと楽しんだ方がいいと思うんだ」とか来ている人の一人一人に向き合って話してくれてるんだなって、そう思える真摯な海北君のMCもしみるー。周りの野郎共がとにかく熱くて、真後ろで熱唱されたときはどうしましょう?って思ったけどいつの間にか移動してくれて(笑)ほどほどのボリュームだったら合唱もありですね。なんとなくそうだとは思っていたけど初期の曲ほど盛り上がるんだよね。まあ、そうだよね。
先日の対バンライブでは聴けなかった「8月7日の夕焼けを君は見たか」すっごく良かった、響いた!それから「ハローイエロー」の間奏に入る源ちゃんのワンツー!のかけ声にぐっと胸が詰まります。あとラストが「昨日のこと」泣きました。

rsr2009-9.jpg


【eastern youth】
ロストを聴いていたら、なぜか急にイースタンが聴きたくなって、te'から予定変更。吉野さんのMCが若干やけっぱちで面白かったなあ。やはり野郎共がかなり熱くなっていましたよ。

【THE MASS OF FERMENTEING DOREGS】
もっとぶっ壊れキャラかと思ったら何?2人ともめっちゃかわいいやんかー!常にニコニコ笑顔でキュート!そして演奏はガッツリ。このギャップにすっかりやられてしまったわー。いやしかし、男率高いよ。しかもわりとガタイのいいのが前に集まってきて、ちゃんとマスドレタオル巻いてたりして。でもまあダイバーとかいなくて意外とちゃんと聴いてた感じで一安心。
ちゃんと予習しておいて良かったわ。
演奏中に空の色が段々明るくなって、雰囲気も最高でした。
グリーンのトリだしとアンコール求めてみたけどスタッフがなしなしって追っ払われ、そしてピロウズにダッシュ!

【the pillows】
スタートには間に合わなかったけどとりあえず1曲めの終わりには到着。なんつーか安定してるよね。でも自分の疲れのせいか一昨年のステージほどにはグッと来なかったのも事実。どっちかといえばモニタに真鍋さんが映る度に、某お友達は今メロメロなんかなあと想像してニヤニヤしちゃってました(笑)それでもこれで今年のライジングが終わってしまうっていう寂しさにハイブリットレインボウのさわおさんの歌はちと反則じわんと来ましたね。

rsr2009-10.jpg


最後は相方の一人Kさんと落ち合ってアンコールを聴いて、とぼとぼとテントに戻る。別にしょんぼりするでもなく、あれが良かった、これはどうだった?とかお喋りしつつ撤収。今年はレンタルテントを片付けるキャッシュバックが大きかったのでそこはきっちり。ゆっくり帰り支度をしたにもかかわらず帰りのバスも全然混まず、8時半には札幌駅着(汗)今年はスタバにてプチ反省会して解散。はー、終わっちゃった。




本当にね、今年はいろいろ言われてたけど、見事に人は減っていたよね。客の立場から言えばすれでそれですごく快適だったんで、チケット高くても私はこの方式が嬉しいかなあ。(もちろん、これでちゃんと利益が出ていればのはなしだけど)

今年も沢山見たいアーティストが来てくれたけど、実のところ私にとって絶対外せない何があっても札幌まででもワンマン行くぜクラスの人はほぼ来ていないっていう(苦笑)でもそれだけに、なかなか行けない人達も見られて良かったデス。
今年は特にちょっと気になってるんだよーな一度見たいと思ってた若手くん達もいたし、若き日のアイドルもいたしなかなか美味しいメンツでしたよ。いくつかのかぶりが本当にキツかったけどもね(サカナクショーーーーン・涙)

そしてべつに決めなくてもいいんだけど、一応今年のベストアクトを選べと言われたら…
ボノボもロストもミグもすげー良かったんだけど、期待度を大きく超えたってことで嘘つきバービーを選んでしまいますよ私は。なんせ帰ってからしばらくずっと聴きっぱなしでしたから、うふ。
気持ち悪い人にハマってしまってごめんねEちゃん(笑)
スポンサーサイト
ハナ姐
夏フェス・イベント   2

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/23 22:31 | | edit posted by
Re: きゃー!スミマセン!!
鍵コメント様、こんばんは

というか…本当にゴメンなさい。
記事をあげてからしばらくはチェックしてたんだけど、もう誰も書かないだろうと思って(汗) その後全然レポらしきものも欠けなかったので、見ていなくて昨日気がつきました(滝汗)

毎年、私の超長文RSR行動記録を読んで反応してくれてどうもありがとう。

毎日忙しい中、いろいろお気遣いありがとうね。
ひとりポックルのことは、さすがにもう立ち直ってますけどね(笑)
そして「くるりの鶏ビュート」はもう聴かれましたか?
私は特設サイトで試聴して、ああいいやって(笑)そのうちレンタルしようとは思ってますが買うのはちょっと…。

音博では、思い出してもらえて光栄です♪
そんなうーしーどーしーもあとわずかですね。
こんな私ですが来年も見捨てずにいてくださいね

2009/12/15 01:32 | | edit posted by ハナ姐














 

