スポンサーサイト
ハナ姐
スポンサー広告  

スペースシャワー列伝ツアー@札幌ベッシーホール 08/01/2010
retsuden3.jpg


ほぼ1か月ぶりのベッシー。
というより、こんなに間を空けずにまた来ることになるとは(汗)
今回はちと遠いホテルをとったのでしっかり着込んで行きました。入場待ちで結構な雪が降り始めまして、コート着てて良かった。まあ着込んでてもかなり寒くて辛かったですけどもね。でもさすが若手バンドのライブだけあって、客層も若くてTシャツの子とかいて、ちょっとホッとしたり(笑)
んで入場。入り口で「お目当ては?」と聞かれボンはシスジェ、私はアンディと答えましたよ。実際はほぼ全部がお目当てなんですけども。ロッカーは使えないってことでクロークに荷物を預けてフロアへ、以外にまだ前が空いていたのでやや下手の前方に待機。真ん中あたりでじっくりのつもりだったんだけど最初くらいはとつい欲をかいてしまいました(笑)早くにSOLD OUTしていたってことで、前に詰めてくださいとか言われちょっとビビりました。でもまあスカスカよりはずっといいよね。
開演まではずっとスペシャの出演番組を流してくれていたので退屈せず。音楽禁止令とか爆笑を誘ってましたね。

retsuden4.jpg

retsuden5.jpg





以下出演順に感想

*THE BAWDIES
出てきた瞬間前にガッと押しが来て前はギューギュー。当然ながら一番人気だったようですごい盛り上がり。そしてのせ上手!Royくんちょっとコヤマシュウみたいだなとか思ったり。そして細身のスーツ!確かにイケメン揃いだしいい目の保養になりました。タイトルまで知ってる曲は「IT'S TOO LATE」1曲しかなかったけど、楽しかったわー。 終了後周りを見渡したらボウディーズTが一番多かった、納得。

*andymori
私の今回の一番の目的てことで、もうセッティングの時のドラムの音だけでドッキドキでした。
3人出てきた時覚悟してたのに全然押されなくてあれれ?そうなの?まあじっくり聴けて良かったけど。
セトリは新曲が多いみたいで半分もわからなかったけど、知らない曲でもグッときちゃいましたよ。覚えてるのは2曲目が「everything is my guitar」最後3曲が「FOLLOW ME」「ベンガルトラとウイスキー」「1984」なくらい。ベンガルトラとウイスキー、一番好きな曲なのでやってくれて本当に嬉しかった。MCはほとんどなかった同然で何言ってるのかもよくわからなかったけど、友達の高橋くんのために歌うとかは言ってましたよね?誰?まあその分どんどん続けて演奏してくれて9曲やったはず。1曲1曲が短いので、ああもう終わり?つう感じで寂しかったりしつつ。やっぱり後藤くんのつんのめるようなドラムがすごくて飲み込まれそうでした。そんなでついつい後藤くんの方ばっか見ちゃって藤原くんの記憶があまり…(汗)いや、ここのコーラスはヒロシだろうと思ってみたら歌ってなくてえ?で、実は後藤くんで驚いたりとかはあったか(それもどうだか…)そしてBAWDIESはもちろんすごく良かったんだけど、私はこういうギターの方が好きなのよとか。すごく個人的な感想ではあるけれど、小山田くんの歌い方や歌詞やギターの音が心に響いてくる、というか奥の奥にこっそり隠していた悲しみに触れられてるみたいで涙が出そうでした。ってなんか気持ち悪い人ですね。もちろんライブ中はそんなこと考える余裕もなくただただ聴き入っておりましたです。


*sister jet
年末色色あってモヤモヤしてた気持ちを救い上げてくれたsister jet 、生で聴けるのすごく楽しみにしてましたよ。
アンディに引き続き押しはなし(笑)おかげでしっかり聴くことに集中出来て良かった。フラッグ振りながら出てきたSKB、すごくイケメンでした。私的には今回のイケメン列伝の中で一番は彼だと思います。(どうでもいい情報)ワタルくんのキャラや話し方はちと須藤ちゃん(髭ちゃん)に通じる感じでした。そして声!本当にああなのね。好みは別れるだろうけどあの歌い方はいいよね。そんでもってリズム隊のつくるグルーブが素晴らしくて、やっぱりトライセラに通じるものがあるなとか思ったり。

セトリは多分以下の通り。
恋してクレイジー
DJ SONG
さよならポケット
hello goodbye days
to you
Mr.ロンリー(新曲)

何を聴いても楽しくて幸せ!特に「to you」は大好きな曲で嬉しかったー!基本的に陽気で明るくてあまり中身がない歌詞(失礼!でもいい意味で)なんだけどこの曲はちょっと寂しい感じがあってそこに気持ちを持っていかれちゃいました。そして年末のアレコレを思い出して感謝の気持ちで一杯になりましたわ。

retsuden2.jpg
↑SKBが持っていたフラッグ。これは終了後に外にあったのを撮影。


*avengers in sci-fi
セッティングで一畳分はあるんじゃない?つうエフェクターセットを見てまずおお!3ピースでこれだけの音を出してるってのがやっぱりすごいよね。今回はそれを目の前で見られてさらにうはー!でした。
メンバー登場で本日2回目の押し(汗)でも詰めかけるというよりは皆が踊るから狭くなってるつう感じですかね。やーもうテンション上がりっ放しでした。アベンジャーはタイトルが覚えきらないんだけど全部わかる曲でしたよ。タロウサイファイのMCがまた面白すぎだし。「よく最後まで残ってくれました。でももうイケメンは出てきませんよ。」「今回の楽屋すごいです。スペースシャワーイケメン列伝だから」とか。あとなぜかビートたけしのものマネしてるし。イナミさんも「僕らは近くのセブンイレブンのアイスを溶かそうと思います。本当に溶けたらギャラ飛んじゃうけど」とか。音楽とのギャップがありすぎです。ハセさん髪ばっさり切っててビックリなんか爽やかで可愛げでした。最初スタッフかと思った(笑)アンコールは1曲、うーん足りない足りなーい!
セトリはボンによると以下の通りだそうですよ。

Homosapiens Experience (Save Our Rock Episode. 1)
Beats For Jealous Pluto
Radio Earth
Starmine Sister
Universe Universe
Hyper Space Music
NAYUTANIZED
Heartbeat Satellite (S.O.S From Sci-Fi Planet. A)
Space Diamond (S.O.S From Sci-Fi Planet. B)


本当にね、素晴らしいメンツでスペシャに感謝!でも当然ながら4バンドだから一バンドあたりの持ち時間がね。
もっと聴いてたかったなー。みんなRSR来てくれないかなー。

retsuden.jpg
今回買ったグッズ。ほぼアンディ。小山田くんはこれのピンクのパーカーを着ていたのだが、さすがにピンクを買う勇気はなかったっす。
スポンサーサイト
ハナ姐
ライブレポ   0















 

